§ 数秘術 ~ 人生の波を知るツール ~

数秘術とはいったい何でしょう?


wikipediaによると、

数秘術(Numerology)は、占星術や易学と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ等が有名。

「固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法であると説明されています。

数秘術の創始者はピタゴラスの定理を発見したピタゴラスであると言われています。しかし、その数千年前のギリシャや中国、エジプトやローマでも数秘術が使われていた事を示す証拠が存在し、当時は許された者にのみ、口頭でその情報が伝えられていたようです。

数秘術の思想は、ピタゴラスの後、プラトンに引き継がれ、数学の発展と共に成熟していく。

さらに、西洋占星術やタロット等とも結びつき、ユダヤ教のカバラ(※)の書物によって補強され、ルネサンス期にはヨーロッパで隆盛を極めた。

現在では、米国・欧州全土で注目されている。

というのが一般的な数秘術の話です。

(※)カバラはすべての神秘を解く鍵と言われ、西洋魔術に最も影響与えている古代の神秘です。
そこから生まれた数秘術は究極の占いと言われ、深層心理、ぺルソナ、相性、運勢など、人を様々な角度から分析し解明します。



数秘術はその後、多くの専門家が様々な解釈を加え、現代にもマッチした数秘術が生まれています。


その中で私が学んだのは「はづき式」です。「カバラ数秘術」をベースに「統計学」「心理学」「成功法則」などの要素を取り入れたものです。

すべてのアラビア数字には「数」の意味と「文字」の意味があり、その両方を読み解く奥深いストーリー性を持つことが特長です。



数秘術は、一般的には占いとしてカテゴライズされることが多いのですが、皆様にとって「占い」ってどんなイメージでしょうか?


占い師さんに指摘された「良い」・「悪い」に一喜一憂して、結果に振り回されていませんか?


占いは、信じるものではなく、活用するツールなんです。
生きていると、運気の良い時、不安定な時が交互にやってきます。
その人生の波を知り、何を準備していくかに利用する道具です。
今の自分の立ち位置を確認するツールでもあります。
「人生の天気予報」としてこの情報を活用し、自信をもって歩んで行きましょう。

 

 

Dragon Blue

      せらぴすと Nana♪

 

長く苦悩の中に居ました。

いろんな経験を繰り返すうちにココロとカラダの連動性の法則に気付き、自分らしく生きるための術を手に入れました。同じ悩みに翻弄されている女性に元気を取り戻してもらいたい。乗り越えたときの爽やかな景色を観てもらいたい。そんな思いでセラピストになりました。